髪の毛を美容院で切った

 今日、髪の毛を美容院で切った。すごい久しぶりに美容院で切った。地元に居たときはずっと美容院だったけれど、こちらに来てからはずっと理髪店で切っていた。なぜ理髪店だったかというと、勘違いしていたから。それからはヒゲを剃って貰えるからという理由もあって理髪店を使っていたけれど、こちらで最初にそのお店を選んだのは、メンズ向けの美容院だとばかり勘違いをしていたからだ。

 それから何度か美容院で切ってもらうこともあった。だけれど、女性に切ってもらうのが少し慣れなかったりして、足は遠のいていた。

 今度行ったところは、とても気さくな男性が髪を切ってくれて、しかもとてもおしゃれだと感じた。——そして私がとても嬉しかったのは、髪を切ってもらいながら、前に切った人を褒めていたことだ。「とても丁寧に切られてますね」。そう言ってもらえて、何だか自分のプライドも守られた気がした。おそらく来月、またあのお店に行くだろう。