抜歯後2日

 一昨日に左下の親知らずを抜いて、今日。食事はほぼ問題なく取れるようになった。腫れも思っていたほどではなく、痛みはほとんどない(痛み止めを飲んだからかも知れないが)。与えられた抗生物質も残すはあと2回分だ。来週の抜糸が楽しみに感じる。

 今日は、夕食を食べた後にまた研究室の友人と食事に行ってしまった。そういうことをよくしてしまう。それで気になるのが抗生物質のことで、毎食後と定められているのだが、日に4度も食事をするようなときは、どうすれば良いのだろうか。私は今回、日に3回の方を重視して最後の夜食は回避したが、この判断で良かったのだろうか。

 研究室の友人たちと話すのはとても楽しい。これが一日のメインとなっていると感じるほどだ。抜歯後の静養も、友人と話すことによって、それが苦痛ではなくなっている気がする。